アラサーオタクが投資を始める

将来も快適なオタ活を送るために、投資を始めたアラサーオタクの日常を綴ります。

ポートフォリオ総括(2020年6月)

しがはら@急な出張から帰宅です。

帰ったら6月の総括記事を書こうと思った矢先に急な出張を命じられ、

いきなり初投稿が本当の月初を少し過ぎてしまいました、

ポリシーにも「投稿や目標達成できなくても自分を責めない。」とあるので、

気にせず書いていこうと思います。

目次

 総括概要 

先月はボーナス&特別給付金をもらったので、

6月上旬から中旬にかけてがっつりと米国株を購入しました。

その後第2波への警戒が強まったところで大きく株価が下がり、

個別株は全体的に含み損の状態です。

基本的にはキャピタルゲインはあまり狙わず、

配当金を増やしていく方針ですので、

気を落とさず投資を続けていければと思います。

 

ただ、銘柄のセクター割合や買うタイミングの目安を

しっかりと立てれていなかったので、

エネルギー関連株が割合として多くなってしまったと思います。

それが良いことか悪いことかはさておき、

方針はないといけないと思いますので、

以降はまずセクター割合と購入の方針を立ててから、

ポートフォリオを作っていければと思います。

 

資産状況(2020年7月4日時点)

総資産:¥2,419,824.51(目標進捗率:48.4%)

・キャッシュ:¥1,540,077

→総資産に対する割合:63.6%

・個別株:¥762,400.78(損益-¥4,995.92)

投資信託:¥117,346.73(損益+¥9,846.75)

 

年間配当総額(推定):¥24,272.04(目標進捗率:40.5%)

 

資産状況の詳細はスプレッドシート上で公開しています。(自動更新)

しがはらの資産状況 - Google ドライブ

ポートフォリオ(2020年7月4日時点)

詳細は上記のスプレッドシート上で公開しています。 

f:id:Shigahara:20200705020612p:plain

f:id:Shigahara:20200705001618p:plain

 

先月購入した個別株

DAL(デルタ航空):12株

JNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン):5株

KO(コカ・コーラ):14株

NEE(ネクステラ・エナジー):4株

PEE(ファイザー):10株

PPL(パシフィック・パワー・アンド・ライト):30株

T(AT&T):14株

VZ(ベライゾン・コミュニケーションズ):7株

WMT(ウォルマート):3株

XOM(エクソン・モービル):15株

 

方針として高配当銘柄を幅広い業種を満遍なくを

意識して購入してたつもりでしたが、

エネルギー関連の割合が多めになってしまいました。

 

配当金

2020年6月に頂いた配当金はなし。

今後に期待です。

貯蓄予定

2020年7月に予定している貯蓄額です。

キャッシュもしっかり増やしていこうと考えています。

 

キャッシュ:¥30,000

投資信託:¥33,000

 

 購入を検討している個別株

MCD(マクドナルド)

WMT(ウォルマート

KO(コカ・コーラ

PG(プロクター・アンド・ギャンブル

CAT(キャタピラー

LMT(ロッキード・マーティン

GD(ジェネラル・ダイナミクス

 

生活必需品関連の銘柄の割合を増やそうと考えているのと、

製造業系の株が全くポートフォリオに組み込まれてないことから検討しています。

 

先月はボーナス月ということもあり、

60万円近く株を購入しましたが、

株購入の資金は普段使い口座から出しているため、

普段の月は買っても数万円分だと思います。

(キャッシュは少し引き出しが面倒な別口座にいれて、

なるべく手を付けないようにしています。)

 

しかし、ポートフォリオに関する方針をしっかり固めて、

チャンスとみたらキャッシュからも資金投入したいと考えています。

 

最後にひとこと

人に見せるものを書くと考えると難しい!

少しずつでも見やすいものになるように頑張ります。