アラサーオタクが投資を始める

将来も快適なオタ活を送るために、投資を始めたアラサーオタクの日常を綴ります。

ポートフォリオ総括(2020年7月)

しがはら@盆休み突入です。
このご時世なかなか外も出れないので、
それをチャンスととらえて勉強と節約を癖にしていきたいと考えています。
ついついYOUTUBEやアニメを見てしまうんですが、
少しでも勉強と資産形成が進んでいれば大丈夫と言い聞かせて続ければと思います。

目次

総括概要 

 先月は給料以外にまとまった収入がないので、
個別株の購入は控え目だったのですが、
個別株、投資信託ともに値上がりしたので、
総資産としては約15万円増と思いの外、増えたなーという印象です。

個別株は円高にも関わらず円建てでがマイナスからプラスへ転じました。
要因としてはNEE(ネクステラ・エナジー)の10%以上の上昇と
大きなマイナス要因になっていたPFE(ファイザー)が
プラスに転じたことが大きいと思います。
ただし、その2つの銘柄は大統領選挙やワクチンの治験の結果により、
大幅な株価変動が予想されるので、買い増しの判断は少し難しいと考えています。

XOM(エクソンモービル)が大幅にマイナスになっていますが、
長期的にみると損にはならないと信じてホールドし続けます。
ただ、減配は怖いですね。(9月の配当は無事維持されて一安心)

今の円高に乗っかって今月はすこし個別株の購入量を増やす予定です。

投資信託は順調に含み益が増えている状態です。
現状、投資信託の銘柄が多いと思っているので、来月あたりに見直しをする予定です。

資産状況(2020年8月3日時点)

為替レート:106.10(円/ドル)

総資産:¥2,569,648(先月比+¥149,823)(目標進捗率:51.4%)

・キャッシュ:¥1,570,077(先月比+¥30,000)

→総資産に対する割合:61.1%(先月比 ー2.5pt)

・個別株:¥847,304(先月比+¥84,903)、損益+¥8,987(先月比+¥13,983)

投資信託:¥152,266(先月比+¥34,920)、損益+¥11,766(先月比+¥1,920)

 年間配当総額(推定):¥25,983 (先月比+¥1,711)(目標進捗率:43.3%)

 資産状況の詳細はスプレッドシート上で公開しています。(自動更新)

しがはらの資産状況 - Google ドライブ

→配当金の実績を追加しました。

ポートフォリオ(2020年8月3日時点)

詳細は上記のスプレッドシート上で公開しています。 

f:id:Shigahara:20200807130636p:plain

f:id:Shigahara:20200807131225p:plain

先月購入した個別株

KO(コカ・コーラ):5株

T(AT&T):5株

VOO(バンガード・S&P500 ETF):1株

KOは44ドルまで下がってきた所で、
2年以内には50ドルまでは戻るだろうという考えと、
配当利回りが3%を超えていたので損はないという判断で買い増し。 

Tは1株の値が安いので買いやすいことと、
配当利回りが7%近くになっていたことから誘惑に負け、買い増し。

VOOはTLを見てて、ポートフォリオの柱にしている方々が多いように思い、
持っておくことで値動き等意識して勉強ができるかなと思い、
高配当と少し目的は離れますが購入しました。

配当金

税引き後の額です。

PPL(パシフィック・パワー・アンド・ライト):$4.49 (15株)

KO(コカ・コーラ):$3.55 (14株)

貯蓄予定

2020年8月に予定している貯蓄額です。

キャッシュ:ー¥470,000
→キャッシュのうち50万円を株式購入資金へ

投資信託:¥33,333

キャッシュについては
貯蓄用の口座から株式購入資金のために50万円引きだそうと考えています。

コロナ収束がまだまだ見えないことや、
米国大統領選挙も控えていることから、
大幅な株価の変動に対応できるよう引き出すキャッシュ割合目標30%と比べて、
少し余裕を持つように意識しています。

投資信託はやっぱり積立NISAの限度額まで買わないと損だと思い、
来月以降増額するつもりです。

購入を検討している個別株

MCD(マクドナルド)

PG(プロクター・アンド・ギャンブル

JNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン

CAT(キャタピラー

GD(ジェネラル・ダイナミクス

VOO(S&P500 ETF

SPYD(S&P 500 高配当株式ETF

基本方針は変わらず生活必需品関連の配当貴族銘柄の割合を増やそうと考えと、
製造業系の銘柄が全くポートフォリオにないことから購入を検討しています。

SPYDは配当金を購入の原資にして配当金の実績を目に見える形にすることが目的です。

VOOは淡々と買い増しておけば間違いないとの考えが多かったので、
騙されたと思って淡々と1か月に1株ずつ買っていこうかなという考えです。

最後にひとこと

アニメで「彼女、お借りします」が面白かったので、
マガポケで全話課金してしまいました。
面白かったので後悔はありません。